アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

BRAIN DRIVEN

[著者:青砥瑞人/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 『神経科学』という学問から、『モチベーション』『ストレス』『クリエイティビティ』、それぞれの“脳の状態”を深く掘り下げひも解いて行く。

 普段、日常生活で無意識の内に反応しているこれらの状態時に、いったい脳の中ではどんな働きが起こっているのか? 理解を得て日常的に意識する事で、様々な場面での的確な対応、また自己能力の成長にもつなげる事が可能になる。

 専門用語が多く使われているので、用語の詳しい解説があるとは言え、難しい所もあるかも知れません。ただそれでも、なるべく素人にも伝わるように、かなり把握のしやすさを意識した文章だったように思いました。


 一言、『人間の脳ってすげえ』となりました。


 『神経科学』はまだ比較的新しい学問だそうで、「まだまだ分からない事も多い」としながら、「これから脳の機能や仕組みがますます明らかにされてゆくはずだ」と述べられていました。

 こうして専門的な知見からひも解いた脳の仕組みに触れる事で、自分の脳に“今この瞬間何が起こっているのか”を、考えるきっかけになれたように思いました。