アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

不老脳

[著者:和田秀樹/新潮社]

 自分が高齢化を意識する際に、心身の衰えを感じ始めたのならば、それば脳の『前頭葉』の機能が衰えて来ているのかも知れない。と、ここ1,2年の同著作で主に高齢世代に向けて何度も何度も言われているのがこの事です。

 発想力や創造力、感情のコントロールなどが関係する『前頭葉』の衰えは、認知機能の衰えにも繋がって行く、と言うもの。

 衰えを軽減させる為に良い刺激を与えるには、新しい事をする、想定外の事に出会っての対応、学びや経験を表に出すアウトプット力を鍛える、適度な運動の習慣、とにかく興味を持った好きな事をやってみる。

 この辺の事は、何度も何度も頭に叩き込みながら、『本当に成果があるのか?』と考えながら実践するのが良いのかなと思います。