アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

[著者:越川慎司/ディスカヴァー・トゥエンティワン]


 主に会社組織の管理職=チームリーダーの行動や思考を万単位規模で調査し、AIによって傾向を分析。導き出された、共通する『トップ5%リーダーの習慣』とは一体どのようなものなのか?

 同著作『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』と、基本的な調査方法は大体同じようです。ただ、いち社員とリーダーの『トップ5%の習慣』は、結果に結構な違いが見られたようで、その辺りは非常に興味深かったですね。

 こちらの書籍もまた、会社で似たような立場に身を置いている人は、参考になる項目も多いと感じました。傾向として、やはり積極的に取り入れた方が自己成長が見込めるのかも知れません。

 あとは、リーダーでなくとも、例えば中間管理職的立場で部下を持つ人に対しても、有効活用して身になる所は色々あるかな、とも思いました。