アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

10秒で好かれるひとこと 嫌われるひとこと

[著者:佐藤綾子/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 主に会社員に向けられた、コミュニケーション術系のビジネススキル。

 対上司、対部下、対同僚、社内、社外、それぞれに置かれた立場や状況から、効果的な『10秒で相手に好かれる・嫌われる会話術』が描かれています。

 個人的には、自分がどうして欲しいかを伝える『アイメッセージ』と、とにかく『相手の事が最優先』を意識する、など日々の中で活かしてみたいかなと。

 問題は間を置かずにすんなりと『好かれるひとこと』が出せるかどうか、でしょうかね。意識しながら、最低限嫌われる方は出さないように気をつけたい所です。