アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

[著者:厚切りジェイソン/ぴあ]


 「なぜそんな質問するの?」と多少の呆れ顔を交えつつ、寄せられた48の『Why(なぜ?)』に対して、著者が親身になって具体的な解決策を伝える一冊。

 アメリカ人の著者の視点から、色々な悩みを通じて『日本人の性質』を眺めているような感覚。気質の違いや良し悪しはさておき、大抵の相談に対して「日本人って面倒臭く悩みを大きくしてるんだなあ」と言う印象でした。

 あえて“自分から生き辛くしている”ような、そう言った気付きが得られるかも知れません。そこから、読み手の心当たりのある悩みを解決するきっかけに繋がって行けるのかなと。