アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ぱるるのおひとりさま論

[著者:島崎遥香/大和書房]

 誰かと関わって行動するのが苦手だったり重荷だったりする人に向けて、「ひとり行動もなかなかいいもんだよ~」と著者ならではの『おひとりさま論』を展開してゆく。

 個人的には、単独行動大好きで人間関係問題クソ面倒な感じなので、おひとりさま行動の良さや快適さはもちろん、他者との接し方や与えられるストレスや気疲れの部分とかも共感を覚える事が多かったかも。

 色々と自分の気持ちや思いを述べ尽くした後で、最後に『人生ってやっぱめんどくせぇ』って残す辺りに何となく一番の本音が垣間見えたりして、思わずクスッとなってしまいました。