アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え

[著者:裏モノJAPAN編集部/鉄人社]

 飲み屋の酔っぱらいオヤジ達に『長年生きてみて知り得た生の教訓とは?』を聞いてみて返って来た回答集みたいな感じ。

 30~40代程度で『長年生きてみて』が当てはまるのかは、ちょっと首を傾げる所でしたけど(60歳代以降が前提かと思ってたら結構30~40代もあったので)。

 まあそれはさておき。この酔いどれオヤジ共の教訓を、ただの酔っぱらいのくだらない戯れ言と捉えるべきか? それとも思わぬ真理を突く発言だと受け取るべきか?

 自分はどうなのかと考えながら読んでいるのは結構楽しかったです。油断していると、たまにハッとさせられる教訓が飛び出したりしていたのでなかなかに侮れません。