アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

国立大学教授・腎臓の名医が教える 運動を頑張らなくても腎機能がみるみる強まる食べ方大全

[著者:上月正博/文響社]

 腎臓って悪い反応が体感で出にくい臓器と言われている印象を持っていて、でもそれ以外は役割や食生活の影響など、知らない事が多かったな……と読んでいて思い知らされました。

数年前から健康診断の尿たんぱくの検査に引っかっているので、一応軽度判定の要観察が続いてるので、まあ気になってたわけで……。

 表題には『食べ方』とありますが、腎臓機能や役割や食べ物による影響なども非常に詳しく分かり易く載っていると思いました。