アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

90歳までに使い切る お金の賢い減らし方

[著者:大江英樹/光文社]

 お金の真理を知れば知るほど、逆にお金の強烈過ぎる『呪縛』にからめとられて行くような、そんな泥沼にハマってしまうような感覚に陥ってしまいました。

 個人的な感覚ですけど、どんなに『お金を使わずに溜め込み続ける事』の愚かさの説得を受けても、こりゃあ簡単には意識改革できそうにないなあ……と弱腰な気持ちになってしまいました。

 それ程、特に日本人の『お金を使わないで溜め込み続ける』性質の根深さは、想像を遥かに絶する厄介さだなと思いました。果たして意識を変えて行けるかどうか……何とか頑張ろうと思います。