アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

まんがでわかる LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略

[著者:アンドリュー・スコット リンダ・グラットン/イラスト:岡田鯛/東洋経済新報社]


 『100歳まで生き抜く人生設計』。同名タイトルの文章版を、まんが版でより分かり易く解説。文章版は1、2ともに未読の状態での読書。

 「自分がやりたい事は何か?」を心の内に問い掛け、今自分にとってそれが出来ているか? 出来ていなければ、どうやって為すべきか? を追求し続け、長期的な視線で自分の生き方を見極めて行く、と言うもの。

 仕事に関して言えば、「同じ場所に延々留まっていてもいいのかどうか?」「そうは言っても他にやりたい事なんてなあ……」と、変わりたくても切っ掛けが掴めない人にとって、大いに参考になるものだと思います。

 まんがなので分かり易いですが、多分文章版の要約に近い内容だと思うので、いずれ機会があれば文章版の方もじっくり読んでみたい。