アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全

[著者:佐々木俊尚/東洋経済新報社]

 『読む』と言えば、個人的には“趣味や娯楽の範囲”にしかないので、興味の外にあるものにはそれほど興味を引かれなかったと言った感じです。

 本書は『知識や情報を得る為の最適な読み方』に寄っていたように思えたので、欲していた内容とはちょっと違っていたかなと言う印象です。結局はそれぞれ読み手にとって興味があり必要性を感じる部分だけ、念入りに拾って行けばいいのかなと思いました。

 その点で言うと、第5章『本は「何を」「どう」読めばいいか』には大いに興味を引かれました。今の趣味や娯楽としての読書にも、色々と取り入れてみたものがありました。

 一番気になっていた『集中出来ない事を前提とした読書法』に関しては、個人的には「ちょっと合わないかなあ」と言う手応えでした。とは言え、実践してみないと本当の所は分からないのですが……個々の読書スタイルによっても、合う合わないは出て来るものなのかも知れません。