アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク

[著者:水野敬也/文響社]


 『夢がない人』が『夢を持って』→『夢を叶える』にはどうすればいいのか? 「将来の夢って何?」「今持ってる夢って何?」と聞かれて、すぐにハッキリ答えられず「いや、別にやりたい事は特に……」みたいな人には、色々気付きが得られそうな内容だと思いました。

 もっとも、万人に通用する『これ』と言った方法はないのかも知れないなあ、とも感じました。と言うのも、読んでいて正直「で、結局どうなるのがいいんだろう……」と、ちょっと明確な答えが得られずもやもやした所も個人的にはあったので。

 『俺は夢を持つ!』『私は夢を叶える!』と、意気込んで意識するのもちょっと違うのかなあ……と思ったり。むしろ一旦夢の事は外に追い出して、意識せずに今回の『ガネーシャの教え』を実践してみた方が良いのかも。

 一見関係ない事の積み重ねが、やがて『自分の夢』に無意識の内に繋がって行くような、そんな気もしました。