アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

[著者:スティーブン・R・コヴィー/キングベアー出版]


 『個性主義』から『人格主義』へ、『依存』→『主体』→『相互依存』へと至るまでの道筋が『7つの習慣』である。

 個人的に何とか読み切って得た解釈を述べるなら……『自分の内側』を徹底理解し、理解した内側を少しずつ『外』へ押し広げて行き、広げた先にある『他者』への理解に自分の内側を接近させながら、自分と他者が理解し合う『相乗効果』を生み出す関係を築き上げて行く、と言った具合です。

 非常に深い内容なのは理解しながらも、正直「難しい~」と何度も何度も口走ってました。そもそもが、一度や二度読んで『理解したような気になって満足する』類の内容ではないと思うんですよね。

 実践して実践して実践し続けて、壁を感じて挫折しそうな箇所を何度も何度も何度も……読み返して身に染み込ませて行くような、“一生ものの授業”みたいな感覚で本書を捉えた方が良いもかも知れません。

 読了後、YouTubeで本書を要約しているチャンネルを片っ端から見まくってました。一度本書に目を通した後だと、「なんか理解度が桁違いに上がっているかも」と言うのを実感したような気がしました。