アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

人生の勝算

[著者:前田裕二/幻冬舎]

 仮想ライブ空間『SHOWROOM』を立ち上げるまでの半生と、『SHOWROOM』のこれからを全力の熱量で著者が語る一冊。

 『コミュニティ』と『人と人との繋がり』の重要性と、それらが自分の目指すべきものであり成功の鍵となる絶対の自信を持って伝えて来るような、圧倒的な力強さを感じました。

 序盤の路上ライブを成功させる為の思考法は、ライブ視聴者よりもライブ配信者側にとって大きなヒントになるのかなあ、と思ったりもしました。

 逆に視聴者視点では、上手くファンを引き付けている配信者とそうでない配信者を見極める“目利き”のヒントになるのかも(それで目当ての配信者にアドバイスする……とかはやり過ぎで余計なお世話なのかな?)