アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

50代を上手に生きる禅の知恵

[著者:枡野俊明/PHP研究所]

 『禅の教えが導く50歳からの生き方』がテーマ。『禅の教え』は老若男女共通で伝えられる事がほとんどだった気がして、対して明確に特定の年代に向けられた内容は結構新鮮な感じがしました。

 30~40代くらいの生活から50代の生活へ突入すると、日常にどんな変化が起こり得るのか。その変化からもたらされる心配事や迷いなどを捉えながら、禅の教えをもとにうまく乗り越えて行きましょう、と伝えられたもの。

 思ってたよりも心境に変化が大きそうでなかなか大変。でも、だからこそ事前の心構えが大切だと言う事でしょうかね。