アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

立ち止まっても休んでもいい 自分を取り戻すゆるい逃げ方

[著者:中島輝/学研プラス]

 主にストレスなどで精神的に追い詰められた時の『逃げ方』、“逃げる力”を得る為『自己肯定感』の高め方、など。

 私自身も含め、本来は逃げた方がいい場面でも逃げられない、と言うよりは逃げられるのに『逃げる事をしない』。

 これは何故なのか? そのメカニズムについて詳しく語られていて、読めば理解が深まり、結果として逃げるべき所で的確に逃げられるようになれる、と言う仕組み。

 とりあえず、自分の性格を把握出来る質問が載っているので、そこに向き合い“己を知る”事が先決なのかなと思いました。