アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

[著者:根本裕幸/学研プラス]


 自分の中に存在する、

 ・『執着』とは何かを探る
 ・『執着』の正体を知り、正面から向き合う
 ・『執着』を深く理解した上で、手放す方法を身に付ける

 と言った内容の一冊です。


 本書で触れられているのは、主に『対人関係』。

 その中でも、特に好きな異性、恋人や夫婦間の『執着』について、取り上げられている所が多いなと思いました。


 同じような状況であっても、人によって抱える『執着』の性質が“全く異なる場合がある”と言うのは、なかなか興味深い所でした。


 もしも自分の中で『執着』に身に覚えがある人ならば、中盤以降の『手放し方の実践法』は大いに役立つものだと感じました。


 個人的には、対人より『物への執着』の方が身に覚えがあるんですけど。

 そんな場合も、『人』で語られている部分を『物』に置き換えて読んでみると、案外通用するのかなと思ったりもしました。