アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

2022-01-20から1日間の記事一覧

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

[著者:樺沢紫苑/KADOKAWA] 『日常生活』『仕事』『健康』 主にこの三要素の『行動最適化』についての一冊です。 朝の『生活』→日中の『仕事』→夜の『生活』+全般に対しての『健康』 という構成で進んで行きます。 読んでいてとにかく強く思ったのは、 …

「がんばり屋さん」のこころのトリセツ

[著者:eye] 『頑張り過ぎている人』が、“頑張らなくても良くなる”にはどうしたらいいのか? 頑張り過ぎている事に自覚が薄くて、自分がそう言う状況だと思い難い人も居るのだそうな。 そんな人には「頑張らなくてもいいんだよ」の声掛けは、あまり響かな…

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

[著者:根本裕幸/学研プラス] 自分の中に存在する、 ・『執着』とは何かを探る ・『執着』の正体を知り、正面から向き合う ・『執着』を深く理解した上で、手放す方法を身に付ける と言った内容の一冊です。 本書で触れられているのは、主に『対人関係』…

あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

[著者:ひすいこたろう/ ディスカヴァー・トゥエンティワン] 物事の捉え方=『解釈』を見直せば、悪い考え方を良い考え方へ反転させる事が出来る。 そんな解釈の思考法についての一冊です。 状況によって、「なるほど~」 と、思わせてくれる回答は結構あ…