アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

無一文からのドリーム

[著者:ラファエル/宝島社]


 著者は本書で、

 「他人より優れた能力があるわけではなく、努力と挑戦の積み重ねが“好き”だからこそ、ここまでやって来られた」

 と言うようなことを語られていました。



 が、本書を読み続けながら、

 『対人コミュニケーション能力』

 に関しては、努力以前の『天性の才能』だと強く感じさせられました。


 YouTuberとしての言動や態度などは、あくまで演出や脚本の上での“キャラクター”であり、その一面を見ただけでは、本質はなかなか見えないし理解され難いものかも……とも思いました。

 その本質的な部分は、これまでの人生経験と共に、本書で目一杯興味深く語られていました。


 当たり前だけど、簡単にマネ出来るものではない。

 ただ、積極的な挑戦の精神や、先の先まで見据えた思考力の奥深さは、充分に読み手の身になるものだと思いました。