アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

メンタル脳

[著者:アンデシュ・ハンセン/新潮社]

 以前の著作『ストレス脳』を、10代の中高生向けに分かり易く描き直したものだそう。なるほど読んでいてスッと頭に入って来る“優しさ”が確かにあったなと。

 しかも優しい上に奥深い仕上がりで、特に10代が抱えるストレス問題に対して、意識して語り掛けてくれるような内容だったように感じました。

 もちろんメインとして向けられている10代以外の世代でも得られるものは大きく、人間の脳とストレス、そしてメンタルが及ぼす影響や仕組みが実に把握し易い内容に仕上がっていると感じました。

 脳のメカニズムに関しては、知れば知る程に未知の領域が多い事も思い知らされる。本書で勧められている事でもあくまで傾向に過ぎず、正しいと思っても「そうだろうか?」と一旦立ち止まり、自分自身で考えてみる事こそ大切なのかも知れません。