アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

じぶん時間を生きる

[著者:佐宗邦威/英治出版]

 他人を基準に生きる『他人時間』から、自分中心に生きる『じぶん時間』への移行。

 都市部密着住居型の生産性にまみれた仕事生活から、じぶん時間に移行し易い時間の流れがある『地方移住』による仕事や生活の勧め、的な内容。

 日本社会に果たして『テレワーク』が根付いているのか? に関して個人的には結構懐疑的で、結局コロナ禍以前の会社出勤状態に戻っているのでは……と思うのですが実際にはどうなんでしょうね。

 もしテレワークのような働き方が主流になれば、本書で語られているようなやり方で、じぶん時間をより取得し易くなれるのかも知れません。