アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

血糖値スパイク日記 糖尿病専門医が実践! 薬を使わない血糖値スパイク対策!

[著者:重藤誠]

 糖尿病専門医の先生が、2週間継続血糖測定可能な装置を身体に付けて、血糖推移を日記として記録したもの。

 『なぜ自身の血糖値の動きがこうなったか?』を熟知されている様子は、当たり前だけどさすが専門医の先生だなあと。

 と同時に、何がどう血糖値の上昇下降に影響しているのか、色々な要素が実に複雑に絡み合っていて、素人にはなかなか把握し難いものなのかもなあ……と思ったりもしました。

 『血糖値スパイク(血糖値の急上昇からの急下降の乱高下の事)』には充分注意すべきで、注意の要点も分かり易い内容でした。