アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

世間とズレちゃうのはしょうがない

[著者:養老孟司・伊集院光/PHP研究所]

 世間との『ズレ』について、

 まるで円の外側にはみだしているような悩みや葛藤を抱える伊集院さんが、既に達観の域にある養老先生に話を求める対話形式の内容です。

 読んでいて思ったのは、とにかく伊集院さんの話の引き出し方や、聞く時の興味の傾け方がめちゃくちゃ巧かったなあと。

 養老先生は専門分野(解剖学)や趣味分野(虫の話)で、相変わらず話が弾むと理解させる気なしで突っ走ってましたが、その辺の受け方も伊集院さんは上手なんですよね。

 養老先生の話は割とこちらの理解不足で「何を言ってるんだろう?」ってなるんですけど、そう言う事もあまり感じなかったかなと。