アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

人を操る禁断の文章術

[著者:メンタリストDaiGo/かんき出版]

 伝わらない文章から伝える文章へ。伝える文章から伝わる文章へ。伝わる文章から動かす文章へ。『動かす』とは、心を引きつけて動かす事も、実際に行動を起こさせる事も含めて、要は言葉巧みに“その気にさせる”って言うんでしょうかね。

 実際に読みながら文章術に触れてみて、「あ、今操られてたなあ」って何度も思わされました。まんまと術中にハマっていたわけですね。

 文章を書く時の目線は常に、『どんな相手に対して何を伝えたいのか?』です。この基本を様々なテクニックを駆使して深く掘り下げて行くような感覚。メールやSNSなど、日々の様々な文章表現の場で大いに役立つ内容の一冊でした。