アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

直観力

[著者:メンタリストDaiGo/リベラル社]

 『なんととなく』が究極の根拠であり、それが『直観力』。直観は『技術』であり鍛えて伸ばす事が出来る。全ては行動から直観が生まれる。

 第一印象で「なんとなく」と思い浮かんだ事が、実は高確率で当たるそうです。多分誰でも一つ二つは身に覚えがあるはず。ただの偶然ではなく、科学的な根拠を用いて様々な事実が語られています。

 「なんとなく」の発想が実はとても奥深かった。ただ、誤解や思い込みによる落とし穴も存在するようで、直観の理解と有効活用を充分に理解して積極的に行動する事が成長に繋がってゆくのだそうです。