アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

人生は凸凹だからおもしろい ~逆境を乗り越えるための「禅」の作法~

[著者:枡野俊明/光文社]

 これまでの禅の教えに関する著者の書籍の中では、部分的に用いられていた『禅の庭』と『茶道』について。本作ではかなりガッツリ分量を取って禅の教えに絡められていて、この辺りは初めて触れるような感覚で新鮮でしたね。

 本書の中での言われているように、本で見ただけの知識では計り知れないのが『禅の庭』『茶道』の奥深さなのでしょうね。ただ、実際になかなか現実で触れる機会がなくても、こうして禅の教えに繋げてくれているのを知るだけでも、それなりの身にはなるのかなと言う印象でした。