アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

超AI時代の「頭の強さ」

[著者:齋藤孝/ベストセラーズ]

 ChatGPTを始めとする『生成AI』への理解と、人間の脳と心と体がどう向き合って行くか? を考えて行く。

 今の所、日常的に実用する程でもないかなあと思いつつ、興味だけは物凄く抱いているので、「さて、どんなものか」と学びとして知るきっかけになれたらと興味を抱いて手に取ってみました。

 ChatGPTの解説書ではなく、人間がどうやったら効果的に対応出来るか? の取扱説明書にような印象でした。

 まあ、あまり流行りに惑わされず過度に怯えず、自分が使う必要性に迫られた時に初めて深く触れてみたらいいのではないかなあと。