アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

副業初心者のぼくがハマった10の落とし穴

[著者:ミツ/Kindle出版]

 当時影響を受けたインフルエンサー『マナブさん』『イケハヤさん』『マコなり社長』。初っ端でこれを見て「俺と一緒じゃないか!」と思わずツッコミ入れてしまいました。いやホントに……ははは。

 いや、昨年(2021年)の今頃って、まだ『副業』だの『起業』だの『独立』だの『フリーランス』なんて言葉に心踊らされていた頃だったなあと思い出してました。まあ、今は「あの熱は一体何だったんだ?」ってくらい覚めましたし、結局自分では挑戦しなかったので失敗もなかったんですけど。

 本書は著者の失敗談を元に赤裸々に語られているので、もの凄い説得力を感じました。もし自分が何か手を出してたら、同じようにやらかしてたかも……と思うと余計に、ですね。「確かに言われてみれば……」と思う基本的な落とし穴に、ハッと気付かされるような感じでした。

 特に『思わず頼りたくなる何か』に大きな影響を受けている時は、目の前に開いている落とし穴も見えなくなってしまうのかも知れません。