アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

文章革命

[著者:ミツ/Kindle出版]

 『漢字よりひらがなの割合を多めに』『難しい漢字や理解しにくい横文字は使わない』『ぎゅうぎゅうな“箱詰め文章”にならないよう改行を的確に使う』などです。

 中身はもちろん大事ですが、まず“見た目で他者に読んでもらえやすい”『文章構成』を意識して考えてみる、と言うお話。実例として、ある程度の長さの文章が添削前と後で掲載されていて、これをスマホで読んでいて読み易さの違いが一目瞭然でした。なるほどなあと。

 実は一時期、読まれ易さを意識して感想を書いてみた事がありました。結果としては、見た目や読まれ易さの“装飾”的な部分を意識し過ぎて、肝心の感想本文がスラスラと思うままに書けない状態に陥ってしまいました。

 結局「こりゃいかん」って事で、あまり読まれ易さは気にしないようになりました。その方が私にとっては書き易いみたいです。この辺は合うかどうか人によるのかも知れません。

 あと、実践している途中で気付きした。「そももそもお前、最初から他者に読まれるの意識して書いてなかったじゃないか」と。