アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

[著者:柿内尚文/かんき出版]


 ・『伝える』事→→自分自身の考えが主体となる発信

 ・『伝わる』事→→相手の立場を考える事が主体の発信


 本書は、後者の『伝わる』技術が盛り込まれた一冊です。


 何か伝えたいことを、言葉にのせて相手に伝える。

 特に意識せず、ごくごく当たり前のように日常的にやっている事。

 しかし、実際には『伝わり方』によって相手に様々な受け取られ方をされている。

 そんな“気付き”みたいなものが得られたような気持ちになりました。

 相手の心の奥深くまで、響くような届くような、こんな伝わり方があるんだなあと。


 まあ本来は、日常会話で意識せずに伝わる効果を出せるのが一番なんでしょうけど。

 本書で述べられていた事を意識しながら、相手に伝わる会話をして行きたいですね。