アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問

[著者:ひすいこたろう/ディスカヴァー・トゥエンティワン]


 1ページにでかい文字で“デン!”と、


 「はい。あなたはたったいま死にました。」


 この初っ端の振りで、思わずのけぞってしまいました。


 本書はタイトル通り、


 『もしも自分があした死ぬことが確定したら?』


 と意識しつつ、


 ・自分が今どんな生き方をしているか
 ・どうすれば死に至る時、充実した人生だったと言える日々を送れるか


 などを自身に心に問い掛け、考えながら答えを探してゆく。

 そんな思考の手引きとなる一冊です。 


 個人的には、正直なかなか『あした死ぬ』状況は意識し辛かったです。

 難しいですよね、本当にそんな状況にならなきゃ……と思ったりも。


 でも、多分心のどこかでは無意識の内に、

 『自分だけは死ぬ事はない』

 と「死」を見ないように遠ざけ押し込めていたのかも知れません。


 誰だって、“今より先の自分”がどうなっているかは分からない。

 だからこそ、やがて来る死の訪れを意識しながら、今の自分を見つめ直す事も必要なのだと感じました。