アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

雑談の一流、二流、三流

[著者:桐生稔/明日香出版社]


 ・三流は○○
 ・二流は○○

 ・では、一流は?


 全部の項目がこのような構成。

 先のページをめくりたくなりますよね。
 
 うまいなあと。

 だって知りたいもの、一流の雑談ってやつ。


 色々な状況に応じての、雑談の極意。

 これを分かり易く丁寧に、そして実践し易いように書かれた一冊です。


 日常会話で、

 「なるほど~ちょっとやってみたいな」

 と思わせてくれるものが結構ありました。


 ただ、考える前にその雑談力がパッと出てくるかが問題で。

 その辺りは個人差はあるのかもなあ、とも思いました。

 当然読んだだけでは身にならないので、実践するのが一番でしょうね。