アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

ミニマリストな暮らしのつくり方

[編者:主婦の友社]


 19名のブロガー、インスタグラマーのミニマリスト術の紹介。

 単に『モノを減らす』と言うだけではなく、

 ・自身や家族に合った、それぞれに異なるモノの減らし方・残し方
 ・持たない事を意識しつつ、“これ”と言った所はこだわりを捨てない

 など、シンプルながら充実した空間が形作られているなと感じました。


 私も割とミニマリスト寄りな方だと思っているのですが(なので興味が湧きました)、こんなお洒落で洗練された空間ではないなあと。

 単に減らしているだけのような気がするので、こだわりを持つべき所はあったほうが、より充実した生活が送れるようになる……のかも。


 本書は、『ファミリー世帯の女性』が主な紹介者なので、小さなお子さんが居る戸建て住まいの方は、特に参考になるのではないかなと思いました。