アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

50歳からは「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方

[著者:大塚寿/PHP研究所]

 「自分は何歳まで働くんだろう?」と、普段あまり先過ぎる『人生の仕事納め』については考えた事はなかったかも。と言うよりは、仕事を辞めた、仕事をしなくなった自分の姿が想像しにくいのかなと。本書に触れて、何となくですが仕事の終わり時のイメージが見えたような気もしました。

 一旦定年を迎えても再就職するんだろうか、とかキッパリ辞めて好きな事して余生を送るんだとうか、など。たとえまだずっと先の事であったとしても、確実にその時へと向かっているわけなので、心構えはしっかりと作っておいた方がよいのでしょうね。