アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

安い・美味しい・簡単 実践 健康食

[著者:岩田健太郎/光文社]

 世の中にあふれる健康に関する『食事療法』は、何が正しくて何が間違いなのか? どれが良くてどれがダメなのか? 本書の中での回答は『人による』『人それぞれ』。

 何故なら、正しいか間違いか、良いか悪いか、の『0か1かの結論』を、大抵“万人に向けて”伝えられているので、本当に自分に合うかどうかは実践してみないと分からないから。

 たとえそれがエビデンスの高い研究結果だとしても、鵜呑みにするのではなく探り探りで、自分の身体に聞きながら=実践しながら、最適な方法を探して行く事が肝心なのかなと思いました。