アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

今を生きる練習

[著者:五十川幸導/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)]

今を生きる練習

今を生きる練習

  • 作者:五十川幸導
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon


 「もしも人生で今日が最後の日だとしたら?」を心の中で思い描き、『明日が来る』と言う事が“絶対ではない”と意識して、『今を生きる』とはどう言った生き方で、どう捉えるべきなのか? と、読みながら深くゆっくりと考えを巡らせて行く。

 実際には、高確率で『何事もなく明日が来る』わけで、だからこそ「今生きている事、それこそが幸せだ」と実感する事が難しいのだと思います。あまりに明日が来ることが当たり前過ぎて、自分に何も災いが起こらない事が当たり前過ぎて。

 ただ、今を生きる当たり前がかけがえのない幸せなんだと意識する事で、今この瞬間にある見えにくい小さな幸せを実感出来るようになれるのかも知れません。