アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

しないことリスト

[著者:pha/大和書房]


 日々「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」「あれがしたい、これがしたい」と思って生きていながら、ふと立ち止まって「それって本当にしたい事なのか?」と自問してみると、案外そうでもなかったりする。

 人は『やらなければならない』みたいな思い込みを想像以上に抱え込んでいて、それなら実際には『別にしなくてもいいや』って事を心から抜き出して、なるべく気持ちを楽に生きてみようか、と言うお話。

 万が一本書の中の『しないことリスト』を全部達成したら、それで立派な『無気力人間』の完成です。ただ、さすがにそれはやりすぎで逆に怖い、と著者も指摘されているので、自分に合う方法で適度に力を抜いて『しないで過ごす』のが丁度良いのかなあと思いました。