アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

なぜ、自己啓発本を読んでも成功しないのか?

[著者:長倉顕太/光文社]


 決して自己啓発本を否定するような内容の話ではなくて。最初にタイトルに対する『回答』を示し、そこから成功出来ない原因を軸に深く深く掘り下げて行く内容です。

 自己啓発本を読んで成功出来ないのは単純明快で、読んだ人の99%の凡人は『読んだだけで行動しない』『読んで成功出来たかのような幻想を抱いて満足して終わる』から、との事。

 そんな風になってしまう原因を、著者の経験を基にかなり鋭くえぐり込むように指摘し続けてくれます。実際に耳が痛いし甘ったれた心に突き刺さる事も多かったですが、どの指摘についてもことごとく真理を突いてくれているので、非常に納得感が得られるものでした。

 でも、本書の内容だって結局『読んだだけ』では何も変わらない。まずその事を強く自覚しながら、少しでもいいから著者のアドバイスを何か実践して、身に付けて行く事が大切なのだと感じました。