アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

60歳から脳を整える

[著者:和田秀樹/リベラル社]


 脳を整えるとは、“前頭葉の老化をなるべく遅らせる”と言う事。前頭葉の働きは『感情や意欲コントロール』『柔軟な思考の切り替え』『創造性を生み出す』などだそうです。

 前頭葉の働きが衰えると、認知症とはまた別種の『ボケ』や『高齢うつ』を引き起こし易く、その結果として日々を生きる活力が失われてしまい、『脳の老化』の危険性に繋がってしまうとの事。

 本書で言われているのは、とにかく何歳になっても積極性と行動力と新しい事への挑戦意欲を失わない事が大切だと言う事。それら行為が前頭葉の活性化を促進し、心身ともに若々しくいられる秘訣なのだと思いました。

 病気や健康面の不安をあまり指摘しておらず、それよも『日々を楽しむ生活の質を上げよ』と言う指摘も、著者ならではのアドバイスなのかなと。