アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる!

[著者:くらま/KADOKAWA]

 著者のYouTubeチャンネルを見ている側からの印象は、『貯蓄の鬼』『節約の鬼』。堅実でコツコツと、な印象の貯蓄方法で、とても取り組み易くて再現性が高く、著者の経験に基づいたお話なので非常に根拠強くて説得力もある内容でした。

 最初のハードル『貯蓄100万を目指す』は、本書で著者が伝えた通りに取り組めばまず間違いなく達成出来ると思います。個人的に大切だなと感じたのは、『何の為にお金を貯めるのか? の“目的”をざっくりとでも見定めておくべき』と言う事。

 『貯蓄力』『節約力』は、あくまで『将来的に何かにお金を使う目的の為の“手段”』だと言う事を見失わないよう意識すべきなのかなと思いました。