アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

80歳でも脳が老化しない人がやっていること

[著者:西剛志/アスコム]

 80歳になった時の自分なんて正直想像もつきません。想像も出来ないからこそ「脳が老化しない生き方とはどんなもんなのか?」と、何となく興味が湧いたのかも知れません。

 個人的にこれは効果的だなと感じたのは、『常に何か新しい事に挑戦したり試してみたりを意識する(ただし無理のない程度に)』『もう年だから……とか思わない=自分は若い! と思い込んで言い聞かせる』などです。

 好きな趣味を作って、興味を持った事をとことん楽しんで、笑顔を浮かべて幸せを感じる事。脳の老化を遅らせる秘訣は、この辺りにあるのかなと思いました。