アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

アイドル2.0

[著者:コムドットやまと/講談社]

 YouTuber『コムドット』に関しては、以前中田敦彦さんとのコラボ動画を見て初めて知った、くらいの知識量です。

 おそらく、普段の動画で見ただけで抱いた雰囲気や先入観とは全く違うものが見れそうだな、と勝手に狙いを定めて興味本位で本書を手に取ってみました。

 得られた成果は予想通りを超えて予想以上で、「やっぱり売れるべくして売れている」と強く感じられる内容でした。

 数年前と比較して、昨今のYouTuberのイメージは大分一般受け方向に変って来たと思うのですが、まだまだ変えられるものが多く、またそれを自分達が先頭に立って変えて行く、と言う信念や意気込みがもの凄く伝わってきました。

 表舞台は賑やかで華々しく見えていても、本質は膨大な試行錯誤と戦略と分析の繰り返しが必要なくらいに、良い意味でとても泥臭い。

 元々のファンの心を改めて掴むのは勿論の内容でしたが、むしろ批判的否定的な態度や先入観を抱いている人のイメージを一変させる意味で、そう言った人達の方により刺さるものかも知れません。