アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」

[著者:安宅和人/英治出版]

 『白黒はっきりしていない問題=イシュー』であり、自分にとって必ず答えを出すべき重要度の極めて高い問題である。しかし、『問題だ』と思い込んでいる事が、本当に自分にとって重大な問題=イシューであるのか? その見極めからはじめよ、と言ったお話。

 本物のイシューを見出し、結論に至るまでの膨大で緻密な過程の数々は、正直非常に難解さを感じるものでした。実際に仕事で活用する局面が訪れたとしても、納得の行く結果に至るには、相当な時間と経験と試行回数が必要だと思いました。

 ただ、難解でも一度読んだだけでは理解が及ばずとも、こう言った思考法の存在と有用性を知る事は、自分にとって大きな価値のあるものだと感じました。実践出来るかどうかは……そんな局面が振り掛かったら更にじっくり向き合ってみたいです。