アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

[著者:河合 克仁 Nami Barden/すばる舎]

 自分が『今、何かに苦悩している』事を自覚して、何に苦悩しているか頭に浮かんだ事を次々書き出し(少なくとも15個以上)、そうやって深掘りした幾つもの『心の声』から“本当の悩みの核心”を突き止める。

 辿り着いた悩みの核心とは、無意識に思い描いている『自分の理想像』(こうすべき、こうなりたい心)なのだそうです。そこから深層意識の理想像が自分の心を縛り苦しめている、と言う気付きに繋がって行きます。

 本当の気付きが得られた瞬間は、パッと心の霧が晴れるような清々しい気分になるのだとか。ただ、無意識に抱いているだけあって、「これだ!」と自分の苦悩の理想像に辿り着くのは結構大変そうです。心の声の書き出しを、焦らずじっくり丁寧に取り組むのがコツなのかも知れません。