アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる“正しい糖質制限”

[著者:宗田哲男/カンゼン]

 糖質によるエネルギー体質から、脂質によるエネルギー体質(ケトン体質)に変える。様々な身体の不調を改善するその驚くべき効果の数々を、糖質制限食の有用性と共に詳しく解説されているのが本書の内容です。

 著者ご自身が積極的に糖質制限の効果を示されているだけあって、非常に強い根拠と説得力が感じられるものでした。

 ただ、糖質制限を始め、高ケトン体の危険性、コレステロール値、“3食バランス良く”のカロリーバランス、などに関しての嘘や誤解は根強く残るんだろうなと言う気もします。本書のように色々な経験や実証に基づく根拠を示しても、受け入れられるか認められないかは結局その人次第なのかなと。