アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

性格4タイプ別 習慣術

[著者:古川武士/ディスカヴァー・トゥエンティワン]

 童話『うさぎとかめ』に『行動傾向』を、『アリとキリギリス』に『動機傾向』を当てはめ、それを組み合わせて4つの『性格タイプ』を導き出す。

 その中から、どのタイプが最も自分に近いかを見つけて、傾向別に最適な習慣術を知って行こう、と言うものです。

 これは自分の傾向を探したり、知ってからの習慣術を取り入れたりするのがとても楽しい一冊でした。個人的には、めちゃくちゃピタリとはまるタイプがあって驚きました。

 ただ、あくまで適格タイプは傾向であってそれが絶対ではなく、誰でも別のタイプも少しは持ち合わせているものなので、日々の生活によって変化する事もある、とも言われています。

 自分とは異なるタイプを知ったり、そう言った人との上手な付き合い方を身に付ける事も大切なのかなと思いました。