アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

「そんなこと気にしなければいいのに」ができない人のための本 繊細すぎる私とのうまい付き合いかた

[著者:月下ナツ/パイン出版]

 『HSP』(繊細さん)に向けられた一冊。著者自身も繊細さんであり、そう言った繊細な自分とどう付き合えばいいのか? について、非常に説得力のある言葉で語られているのが印象的でした。

 読んでいて繊細な性質との向き合い方に並々ならぬ苦悩の様子が見られていて、だからこそ同じ繊細さんの心に強く深く染み入ると言うか、感じ入る部分が色々ありました。

 もっとも、私は『繊細さん』気質ではないので、同じ目線や気持ちにはなれない所もあったかも知れません。ただ、本書を読む前よりも、身の回りの繊細さんに気付き易くなれて、性質を理解した上での接し方も出来るようになれたかなと思います。