アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

本当の自由を手に入れるお金の大学

[著者:両@リベ大学長/朝日新聞出版]

 学校で『お金』の授業を“必須科目”にして、この書籍を教科書にすればいいんじゃないかなと思いました。

 特に本書の半分くらいの分量を使っている『貯める力』に関しては、非常に学びになる要素が多かったです。その中でも『保険』と『税金』に関しては、恥ずかしながら分かっていない事が色々ありました。

 そこから『稼ぐ力』『増やす力』へと進んで行くわけですが、やはり土台となるのは『貯める力』であり、ここの知識を充分に身に付けるのは非常に大切な事だと強く実感しました。お金との向き合い方が、確実に良い方向へと変わって行けると思います。