アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

諦める力 勝てないのは努力が足りないからじゃない

[著者:為末大/プレジデント社]

 アスリートの栄光と挫折の『挫折』の部分。光と影の『影』の部分。世界の大舞台で活躍し脚光を浴びた一部選手の裏で、世に出て語られる事がほとんどない、夢かなわず挫折し諦めて第二の人生に迷い戸惑う大多数の選手たちの姿がある。

 そう言った事実を背景に、陸上競技者として世界の舞台に立った著者の経験から、『諦める事』の本質と大切さが描かれた一冊です。

 経験からの説得力のある言葉で、とても心が楽になれて救われる。『他人の価値観に振り回されず、自分の価値観をとことん貫いて生きればいい』と、優しく力強く背中を押してもらえたような感じでした。