アレコレ読みたい雑記

ジャンルを問わず書籍読んで感想書くブログ

後悔しない超選択術

[著者:メンタリストDaiGo/西東社]

 日常で何かを選択する時、『自分の意思で選択をしている』と思っていたものが、本当はそれぞれが持つ性格や癖などによって『選ばされている』と言う事実。

 ここをしっかりと理解した上で、じゃあどうすれば納得の行く選択=後悔しない選択が出来るのか? 自分の心理がどんな方向へ行けばその選択が出来るようになるのか?

 科学的根拠を多数盛り込みつつ、取り組み易く効果的かつ実用的なトレーニング方法や、陥りがちな『思考の罠』などを、詳しく分かり易い解説で書かれている一冊です。

 とにかく気持ちを書き出す事、動いて実践する事の重要性。あと、どうすれば思考を惑わす厄介な敵『バイアス』から解放されるか、などなど。